大十株式会社

高校生の就職ガイダンスに参加しました!

2021年05月07日

こんにちは!採用スタッフの西野です。

今回は、4月下旬に兵庫県の高校で開催された「就職ガイダンス」に参加した様子をお伝えします。


このガイダンスでは地元企業8社が集まり、就職を控えた高校3年生に自社をプレゼン→企業ごとにブースを作成し、興味をもってくれた生徒さんに改めて説明をしたり質疑応答をするというものでした。

なお、このガイダンスは今年初めて開催されたそうで、確かに高校生は求人応募をいただく前に現場見学には来てくれるものの、求人募集自体が始まる前に直接お会いして説明やお話をする機会というのは、今までほとんどなかったように思います。

また、今回プレゼンで使用した資料は同じく採用スタッフの清水が作成したもので、短い時間でも高校生たちに分かりやすく伝わるように🌸と試行錯誤しながら作成をしていました!そして、当日は姫路事業所の社員が笑いも交えながらプレゼンをしてくれ、生徒さんは真剣にお話を聞いてくれていました😊

その結果、大十のブースには生徒数:約100名の内 約20名の生徒さんが改めて話を聞きに来てくれました❕❕ありがとうございます😭

ブースに来てくれた生徒さんの中には「トラックに乗りたいと思って来ました!」と言ってくれた子もいたのですが、残念ながらトラックドライバーは募集していません💦説明会等で間違えられることがあるのですが、自社でトラックを保有しているのはほんの一握りで、基本は協力会社さんに荷物を輸送してもらっています。その指示や荷物の保管・積み下ろしを大十が主に担当しています。なお、乗り物違いではありますが、フォークリフトを使ったお仕事がメインの部署はありますので、新卒および中途の方でも少しでも興味がある方は是非ご応募いただければ幸いです!


以上、少し短いですが最後までご覧いただきありがとうございました。