タリーズFC事業課

2014年入社 主任

入社のきっかけ

元々アルバイトとして入社し、3年程勤めていました。社員になったきっかけは、就職活動をしようかと考えていたときに、正社員にならないかと声をかけてもらったことでした。周りの先輩や同僚も親しみやすい方が多くここならやっていけそうと感じたことが一番大きかったです。

仕事内容を教えてください

接客とバリスタ、店舗運営の業務を担当。
総務管理課なので、幅広い仕事にチャレンジしています。

お店では他の社員やアルバイトと同じように、接客とバリスタをしています。その他では、発注業務、シフト作成、ウエスト管理、棚卸業務、アルバイト教育等を行っています。私は総務部のタリーズFC事業課に所属していますが、昨年からは総務管理課の一員としても業務を始め新卒の採用活動や、事務仕事等を出来る範囲で行っています。まだまだ、総務管理課としては出来ないことが多いですが、少しずつ出来ることが増えるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。

仕事のやりがいを教えてください

新人教育や技術教育は重要な業務。
成長を感じた時はとても嬉しいです。

接客している中で色々なお客様との会話や、美味しかった等のお声をいただくと単純にやってて良かったと思える所と、アルバイトや後輩社員を教育していく中で、色んな仕事を出来るようになり、その成長を見ることがすごくやりがいを感じます。

難しいと感じること・気をつけていることは?

気を付けていることは、周りに目を配ることと、何か伝えたり指導するときは言葉遣いに気をつけています。

大十の魅力とは?

年齢はあまり関係なくなんでも話しやすく、相談などしやすい環境だと思います。

PICKUP

働く私のエピソード

グランドオープンの店舗運営を担い、自身の成長を感じました。

社員になってすぐの頃、他店舗のグランドオープンのヘルプに行き2ヵ月ほどその店舗で従事しておりました。そこでアルバイトのトレーニングや店舗運営の中心的役割を担い自身の成長を感じることが出来たのと、先方のオーナー様からも感謝のお言葉をいただいたり、実際の取引にも繋がったことが印象的です。

1日の流れ

1day

  • 始業

    お店のオープン作業、準備

  • 営業開始

    接客、バリスタ

  • メールチェック、シフト作成等

  • 発注の確認

    その日〆の発注するものの最終確認

  • ピークタイム対応

    接客、バリスタ

  • 翌日発注物確認

    パソコンにて入力

  • 終業