大十株式会社

【第1回 新卒入社1年目の社員聞いた!今の時期どう過ごしてた⁇】

2021年03月15日

皆さんこんにちは!採用スタッフの清水です。

私事ではございますが、入社から早1年が経とうとしています。。。

入社を目前に控えた学生の皆さんは、入社までの期間に何をすべきなのか、「自分は会社でうまくやっていけるのだろうか。」など、不安やわからないことでいっぱいなことかと思います。

今回は、そんな学生の皆さん向けにぴったりな企画

入社1年目の社員が入社までの期間をどのように過ごしていたかをご紹介いたします。

 

Q.入社までの期間は何をしていましたか?

A.「ビジネスマナーの勉強と自動車の教習所に行く計画を立てていました。あと、配属先の下見にいって、社会人として働いてる自分のイメージを膨らませてました( ´∀` )。」

A.「物流業界のことを書いた本を読んでいたのと、内定者研修でやったビジネスマナーの復習です。けど、実際仕事をすると本で読んだ世界と全然違いました笑」

A.「配属先の仕事内容について調べたり、研修でしたことの復習をしたり、昼夜逆転した生活習慣を徐々に戻していったり...あ、あと、友達と遊んだり旅行に行きました。」

Q.入社後のために買ったものはありますか?

A.「特になかったですが、強いて言えば物流業界の勉強をするために買った本ですね。」

A.「腕時計を買いました、というか買ってもらいました。他は入社後に買ったもののほうが多いです。名刺入れや通勤時に使う鞄とか。」

A.「ん~、特にないですね。(笑)」

Q.どのような心境でしたか?

A.「不安でいっぱいでした。できれば大学生活を永遠に送っていたいってのが本音でした。ですが、入社後のライフプランも考えていたので、早く働いてみたい手気持ちも少しあったと思います。」

A.「不安しかなっかったですね。先輩、上司と馴染めるか、仕事をこなせるかとか。入社すると先輩ともすぐに馴染むことができましたが、仕事に関してはまだまだ不安なところはあります。」

A.「コロナ渦ということもあり不安もありましたが、下見に行ったことで徐々に期待感の方が大きくなっていました。」

Q.学生に何かメッセージはありますか?

A.「新入社員を迎える側の若手社員も緊張していると思うので、硬くなりすぎず、初々しさ全開で頑張ってください!その方がすぐに打ち解けあえると思います👍」

A.「何事もポジティブに捉えられるようになれば、それだけで物事は前進するはずです。働くことに憂鬱を感じている方も多いとかと思いますが、少しでもポジティブに捉えられる何かを是非見つけてください!」

 

おわりに

弊社では業務に必要な資格などは、入社後に取得していただいております。また、スキルアップの為にセミナー等の参加も可能です!

企業ごとにとれぞれやり方があり、わからないことがあって当たり前だと思います。

ですので、入社後のことは一旦置いといて、残り少ない学生生活を存分に楽しんでください!❀