大十株式会社

日頃の感謝を込めて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2021年07月13日

みなさんこんにちは!7月も中旬に入り、暑さが一層厳しくなりましたね。

突然ですが、7月といえば、皆様は何を思い浮かべますか?七夕・高校野球・インターハイ・お中元・海開き、そして今年は東京オリンピックも開催されるので、そちらを思い浮かべられた方も多いのではないでしょうか。今回は、今挙げた中からお中元についてご紹介します。

そもそもお中元というのは、道教の年中行事である「中元」(様々な罪が赦される贖罪の行事)に盂蘭盆会(故人を偲び、先祖に感謝し供養すること)が行われていたことが起源とされております。これが日本に伝来すると、仏教の風習と混ざり親類縁者などへお供え物を配る習慣ができたと言われています。その後、江戸時代には、感謝の気持ちを込めた贈りものの習慣へ変化し、現代のような、お世話になった方に贈る習慣として定着したそうです。🤔

さて、お中元のプチ情報は一旦置いといて...作業の様子をご紹介していきます。

こちらは今回お贈りする品物の一部でございます。こちらの品物を先輩と一緒にプチプチを使って梱包していきます。 この作業、大きさの異なる2つの箱を一緒に包装するため、小さい箱のほうが中心からズレたり、毎回手こずる苦手な作業なんです😢

その作業に加えてもう一つ苦手な作業がこちら⇩⇩⇩

送り状の記入です。こちらの送り状を昨年までは手書きで行っておりました。余談ですが、私自身、履歴書や競書会、送り状など書き損じが赦されない場面で失敗するのは、いつもほとんど書き終えた終盤なんですね。そのため、途中で間違えたときのやるせなさと、何より、量が多いとそれだけで時間がかかり生産性が悪いため気乗りがしませんでした。

そこで、ドットインパクトプリンタのご登場です!


このドットインパクトプリンタは役目を終え倉庫に眠っていたものを送り状作成用に改良したものになります。当分使用されていなかったため、劣化もありましたが、幸い部品交換は1つで済み現役復帰に至りました。このおかげで書き間違えることも、手がつかれることもなくなり、手書きによる煩わしさから解放されました。そして、パソコンに入力した情報をもとに何枚でも作成できる為、作業時間も大幅に短縮できました!👍この件は社内改善提案制度でも評価され、発案及び改良をしてくれたSさんには感謝です。😊

さて、御中元の話からドットインパクトプリンタと改善提案の話になってしまいましたが、写真の奥にあるのが包装が完了したものになります。あとは包装が完了したものに先ほどの送り状を貼りつけ、配送業者さんに集荷に来ていただくと全行程が終了です😊ここからは無事お中元が届くことを祈るだけです☆彡

以上、今回はお中元の手配の様子をご紹介いたしました。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。