管理課

2015年入社 主任

入社のきっかけ

契約社員からの中途採用での入社です。契約社員で入社した当時はPCの使い方もわかりませんでしたが、丁寧に教えて頂き様々なスキルを習得できました。仕事に慣れてくる中で、輸送に関わる多様な仕事を知り輸送事業に興味を持ち始めた時に正社員登用のお話を頂きました。働きやすい環境であったことと、もっと知識を取り入れたい思いがあり決意致しました。

仕事内容を教えてください

輸送に関する請求書発行や運賃管理を担当。
輸送課と連携しています。

大十株式会社は利用運送事業(お客様よりお預かりした荷物を協力会社様に輸送依頼をする事業)も行っています。利用運送事業で発生した輸送には請求と支払の運賃が発生します。
仕事をいただいたお客様への請求・輸送を協力してくれた協力会社様への支払を確定させ、請求書の発行、支払明細書の発行を行っています。またお客様より仕事をいただいた全てのルート別の運賃管理も行っています。

仕事のやりがいを教えてください

月末月初は多忙な請求業務。
毎月達成感を感じています。

管理課は請求業務・支払業務がメインとなっているので、年間を通して月末月初が多忙な時期となっています。お客様により請求書の発行するタイミングが異なるため、状況に応じ請求運賃や支払運賃を確定させています。一ヶ月分の運賃計上にミスや漏れを起こさず期日までに請求処理・支払処理を完了できた際は達成感を感じます。
また全ての運賃管理を行っているため、営業課や輸送課からの問い合わせにも、素早く対応し『ありがとう』と言われた時は嬉しい気持ちと間違ってはいけない責任のある仕事だと感じます。

難しいと感じること・気をつけていることは?

運賃関連業務は少しでもミスをすると取引先様に多大なご迷惑をお掛けすることになります。運賃の算出方法も様々あり、同じお客様より同じルートの仕事をいただいても条件により運賃が異なる場合があります。その為、運賃の管理は常に最新の情報に修正や更新をするようにしています。

大十の魅力とは?

雰囲気は家庭的ですが、仕事は真剣に取り組む会社です。入社歴に関わらず責任のある仕事を任せてもらうことができ、知識を深めることのできる環境です。

PICKUP

働く私のエピソード

暖かく働きやすい環境です。

入社当時はPCの操作方法を覚えるのに必死でした。社内の方がPC操作について色々教えてくれ、今では、上司及び他部署の方からデータ作成の依頼を受けるまでになりました。
相手が求めているデータや帳票類を作成でき、労いの言葉を頂いた時は大変うれしく思いました。
これからも要望に応えていけるよう頑張っていきたいです。

1日の流れ

1day

  • 始業・清掃

  • メール確認

  • データ入力

    受注簿(お客様からのお荷物の依頼を帳票にしたもの)を確認しながら運賃入力

  • 昼休憩

  • 受信データ処理

    ・お客様からデータで頂く受注内容を弊社システムへ取り込む
    ・運賃表の整理を行う
    ・他部署より依頼のあった帳票作成

  • 課内打合せ

    業務の進捗状況を確認します

  • 業務終了